DESIGN PALET

デザイン・イラストを生業としながらのんびり生きています。気になったことやインプットしたことを、のんびりアウトプットしていきます。

編集・ライター養成講座 特別体験講座に参加してきました

先日、宣伝会議さん主催の「編集・ライター養成講座」の特別体験講座に参加してきました。

私の本業はwebデザイナーなので、編集やライターのスキルが必須なわけでなありません。でも正直、デザイナーにもある程度のライティングスキルがあったほうが、より良いものを作り出せると思っています。

制作をしているとよくあることなのですが、サイトやバナーなどをつくるとき、必ずしも完全な原稿がいただけるとは限りません。いただいた原稿が不完全だったり、ボリュームが多すぎてリライトをしなければいけないこともあります。
毎回プロのライターさんに入ってもらって原稿を書いてもらえるなら、喜んでそうしたいのですが、現実問題、予算や納期の都合で頼めないことのほうが多いんですよね・・・。
結局、ディレクターやデザイナーで文章の調整をするので、いつも「もっとライティングスキルがあればなぁ・・・」ともどかしい気持ちを抱えていました。

今回参加した講座は無料の体験講座だったので、そんなに突っ込んだお話ではなかったのですが、文章力を上げるための基本的な考え方やコツは、しっかりと教えていただきました。

わかりやすい文章を書くコツ

SとVを極力減らす

「私は〜」「誰それが〜」といった情報は、最初に書けばそれ以降はその人の話だと思いながら読み進めていくので、何度も書く必要はありません。 あまり繰り返し書くと、小学生の作文のようで印象も野暮ったくなっていきます。

5文型に当てはめる

第1文型(SV):SがVする
第2文型(SVC):SがCだ
第3文型(SVO):SがOをVする
第4文型(SVOO):SがO1にO2をVする
第5文型(SVOC):SがOをCにVする

最初に文章を書く時は、厳密にこの文型を意識しなくても良いのですが、推敲・校正の段階でなんかおかしいな?なんか読みにくいな?と思った時は、だいたいこの文型がおかしいことが多いんだそうです。 たしかに、なんだか分かりにくい文章だけど、どこを直したらいいのかわからない・・・ということは結構あるので、目からウロコでした。なんでも基本って大事ですよね。

6W2Hの抜け漏れを確認

When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
Whom(誰に)
Why(なぜ)
What(何を)
How(どのように)
How much(いくらで)

学校で習うのは5W1Hですが、それよりもう少し詳しくしたものです。 特に情報を発信するニュース記事などは、How much(いくらで)も重要なのだそうです。 世界中の誰もが見れるインターネット上に情報を発信する立場として、この8つの情報を正しく、誤解されないように伝えることはとても大切なことですね。

文章力向上のために、あとはひたすら書くこと。 書けば文章力は磨かれると、希望の持てるお言葉をいただきました。 その言葉を信じて、少しずつですが、文章を書く癖付けをしていこうと思います。

連隊戦5日目の成果報酬

【刀剣乱舞】第二回 連隊戦
12月20〜1月7日まで行われている期間限定イベントです。
敵部隊を倒すともらえる御歳魂(おとしだま)の数によって報酬が用意されており、今回はレア刀剣男子3振り「大包平」「大典太光世」「ソハヤノツルキ」を手に入れることができます。「蛍丸」「鶯丸」も報酬に入っているので、持っていない人はこの機会にぜひ頑張りたいところです。


連隊戦5日目。今日までの成果は

  • 御歳魂:18,902個
  • 報酬で「蛍丸」ゲット
  • 大典太光世」ドロップ

こんな感じになりました。(超難で周回しています。)
個人的にはずっと待っていた蛍丸パイセンがもらえたことと、大典太さんが意外にも早いタイミングでドロップしてくれたので、そこそこ満足。
次は、御歳魂25,000個報酬でもらえる「鶯丸」を中間目標に頑張るぞ!


ちなみに、うちの本丸の編成部隊はこんな感じです。

第一部隊

f:id:asutea08:20161226004304p:plain 極短刀をカンスト間際の清光くんが引っ張る、エース隊。
夜戦ではほぼ確実にA勝利。昼戦では槍を破壊できずにB勝利のときもあるけど、5戦目辺りから最後まで、だれも戦線離脱せずに進軍できる優秀な子たちです...!

第二部隊

f:id:asutea08:20161226005103p:plain 大きいお兄さんたちの部隊。
完全にわたしの好みで組んだ隊なので、1戦目のみ出てもらってあとは応援隊ですw

第三部隊

f:id:asutea08:20161226005433p:plain 第一部隊の次に戦力にしている部隊です。夜戦・昼戦問わず使えることを考えて組んだのですが、レベリングも兼ねている子たちなので若干不安定。夜戦では厚くんと骨喰くん、国広くんが力を発揮してくれるけど、補正なしの打刀3人が中途半端であまりワンパンしてくれず...。二刀開眼が運よく連発すると気持ちのいいA勝利取ってくれるんですけどね。

*1戦目・・・第二部隊
*2〜4戦目・・・第三部隊
*5〜10戦目・・・第一部隊

基本的にはこの3部隊で、途中、中傷・軽症になりつつも、戦線離脱することなく回っています。(第四部隊は遠征orレベリング部隊なので参戦できずw)
うちの本丸のカンスト組、安定くんと鯰尾くんを入れるともっと楽になりそうな気もするけど、せっかくならレベリングもしたいので(笑)、中傷・軽傷は我慢してもらって、これでイベント乗り切りたいなって感じです。



が、しかし、大本命の大包平は御歳魂100,000個...。は、果てしない...。
イベント期間が実質28日間だから、100,000個集めるには1日平均3,572個集めないといけないわけで...。
絶望的な気もするけどとりあえず、中間目標を励みに頑張るしかないですね。

心が折れないように、大典太さんのドロップ画像でシメときます! f:id:asutea08:20161226011404p:plain



FF15 攻略後の想い

先日FF15のメインストーリーをクリアしました!

 

本当はやりながら少しずつ記録残していこうと思っていたのですが、いかんせんオープンワールドが楽しくて楽しくて…言いたいことが多すぎて、とにかく夢中で進めておりました。笑

 

あとサブクエが充実しすぎてて、王都奪還ではなくハンターの成長物語かと錯覚するほどでしたね。

攻略時間55時間のうち、半分以上は確実にサブクエの時間に使ったような気がします。

 

しかもうちのプロンプトくん写真が下手すぎて下手すぎて、全然保存しないまま最後まで進めてしまい、エンディング前にめっちゃ焦るという展開に。笑

だって、集合写真も8割くらいの確率で誰かが写ってなかったり表情がびみょーだったりするから!

 

f:id:asutea08:20161217185228j:image

これはまぁ初期の頃で、イグニスのお兄ちゃん感出てていいなぁ…と保存した1枚。

 

f:id:asutea08:20161217185316j:image

これはノクトの顔が酷すぎてツイッターにシェアした1枚。笑

だってイケメン王子って言われてるのに写真写り悪すぎませんかねノクトさん!笑

 

f:id:asutea08:20161217185657j:image

月に代わってお仕置きよイグニス

 

f:id:asutea08:20161217185718j:image

 えっ、ちょっ、なに、どういう状況?

王子転んだの?王子の足だよね?

 

f:id:asutea08:20161217185753j:image

王子怖すぎでしょ。シガイ化しそう。

 

f:id:asutea08:20161217185816j:image

めずらしく爽やかイケメンに!!!!

 

 

 

 

こんな感じでサブクエや全体のグラフィック、戦闘に関してはものすごく楽しめたのですが、最後のエンディングがどうしても私の中で納得行かず…

というか、消化しきれないままなので、そこを考察兼ねてまとめていきたいなと思ってます。

 

いまはただただ、悲しい、苦しいって気持ちに押しつぶされそうなので、ちゃんと整理しないと2周目のやり込みには入れそうにありません。

 

みんな感動したとか言ってるけど、つらくなかったんでしょうか??

私も感動はしたけど、重すぎる運命をちゃんと受け止めれないままのエンディングでしたよー。

 

9章あたりからひたすら絶望と戦うゲームだったんだけどなぁ…

 

いやー、世はクリスマスだというのに、私のこの心の重さ。

早めにちゃんと整理します。笑

花丸な週末

今週の刀剣乱舞花丸も花丸すぎて、興奮冷めやらずで寝られません。笑
推しキャラの兼さんと堀川くんの二刀開眼も見れたし、太郎さんも出たし、新撰組刀がなかよしで尊すぎてもう・・・ごはん100杯はいけちゃう・・・。毎日でも見返したい回だった・・・。

しかもゲームの方では今日、待ちに待った、いち兄が降臨しました!!!!幸運続き!!!!

f:id:asutea08:20161024010707p:plain

ドロップ率2倍キャンペーンに乗っかって来てくれないかと、ずーっと博多湾周回していたのですが、まったく来る気配なく・・・
刀剣男子の疲労度よりも審神者の精神状態がやばくなってきたので、描いたら来るという、召喚イラストを気分転換に描いていたら、ほんとに来た! f:id:asutea08:20161024011024p:plain ずおくんとばみくんが一生懸命探してること、いち兄にちゃんと伝わったのかな・・・!今週末はほんとに色々花丸だったので、明日からの現実がつらすぎるけど、お仕事、しっかりがんばります。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

博多くんと江雪兄様をお迎えしました

またまた刀らぶの話です。アニメ(刀剣乱舞 花丸)が面白すぎて、予想通り刀らぶ熱が再燃中なのです、許してください!笑

さて、18日のメンテ後からはじまった「地下に眠る千両箱」。さっそくやっていますが、なんと2階でさっそく博多くんが来てくれましたーーーー!

f:id:asutea08:20161019021442p:plain

まさかの早いご降臨で思わず二度見。しばらく本丸留守にしてたせいで、イベントドロップの刀剣男子ほとんど持ってないので嬉しい。
そして28階でも2人目の博多くんがドロップ。(ドロップ率意外と高い?)次は後藤くんが来てくれたら更に嬉しいなぁ・・・。この調子で、50階まで包丁藤四郎くんを迎えに行ってきます!

いやぁしかし、池田屋攻略のために短刀たちを育てていたら、うっかりずっぽり粟田口兄弟の魅力にハマってしまい・・・。今週のアニメ花丸なんか粟田口のお話で、お兄ちゃんに会いたい弟たちが尊すぎて、普通に泣いてしまいました。ほのぼの見るつもりが、まさかの兄弟話。うちの本丸にもまだいち兄いないから、はやく探してあげたい。

そして江雪兄様と似た柄の抱きまくらをだきしめていた小夜ちゃんも、かわいすぎて胸が苦しかった・・・!
うちの本丸にも江雪兄様がぜんぜん来てくれなくて、探索のために出陣しすぎた小夜ちゃんはすでに極。江雪兄様ほんとにいるのか・・・?と疑わしくなってきていた先週末に、やっと、やっと、江雪兄さんに会えました!

f:id:asutea08:20161019023217p:plain

これで念願の左文字三兄弟が揃いました♪

左文字兄弟はもう心配いらないので、つぎは粟田口兄弟。しばらくは大阪城にこもって後藤くんと信濃くん、包丁くんの降臨を待ちたいと思います・・・!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてまた新しい仲間が。

源氏兄弟の降臨から2日。

興奮冷めやらず、今度は骨喰藤四郎と、厚藤四郎がいらっしゃいました!

 

f:id:asutea08:20161007134722p:image

厚くんは鍛刀で地味に狙ってたんだけど、ひょっこりドロップしてくれて。

かわいい。かわいいよ厚くん。

 

  

f:id:asutea08:20161007134801p:image

ばみくんは、ずおくんと絡ませたいなーと思っていたところだったので本当に嬉し

かった…!

女の子みたいな容姿とか、感情が薄いところとか、とにかく全てがツボ。第一部隊行き決定の子。

 

推しキャラが増えすぎて舞台の構成に本気で悩む最近です…笑

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村